東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 机上査定・訪問査定

机上査定・訪問査定

カテゴリ:不動産売却
宝ホームの不動産売却は仲介手数料半額でご提供させて頂いております。

不動産会社にお支払いする仲介手数料とは具体的に何を指しているかご存じでしょうか。

不動産売却に関する仲介の詳細


■机上査定・訪問査定
■写真撮影・間取り図の作成・販売図面の作成
■レインズ登録
■管理会社から資料を取得(マンションの場合)
■物件広告活動
■購入希望者様との内覧調整
■売り主様に内覧結果の報告
■定期的な媒介報告(結ぶ媒介契約によって)
上記、仲介の詳細を11項目洗い出しました。

【机上査定・訪問査定】
〇机上査定
不動産の訪問査定と机上査定の違いは?簡易査定だけで売却は可能? | 不動産売却バイブル【いえうり公式】
→机上査定とは、不動産売却価格の査定方法の一つで、対象となる物件を訪問せずに大まかな売却価格を算出する査定方法のことを指します。
簡易査定とも言い、机上査定を算出する際には、類似物件の過去の売買価格や査定時の市場状況などのデータが用いられます。
短時間で査定額を算出できる点が特徴です。
机上査定を受けるとメールで査定額だけ送られてくるケースがほとんどです
弊社宝ホームも簡易査定の場合は、メールでお客様にご報告させていただきます。
想定価格になった計算式など根拠も書かれており、近隣の成約事例もまとめて分かるのも特徴と言えるでしょう。
築年数や面積別に成約価格が分かるので、不動産の売り出し価格を決める際の参考情報になります。
机上査定は様々な不動産会社にお問合せをして、それぞれの不動産会社様が出す査定額の中央値を取ると効果的です。
不動産の査定価格は、各不動産会社様によって異なります。
高く見積もる会社様もあれば、低く見積もる会社様も存在します。
気を付けなければならないことは、わざと高く査定額を出したりする会社もあることです。
「成約価格」ではないので、机上査定はあくまで参考価格としてお取り扱いください。

〇訪問査定
訪問査定のメリット・デメリットと注意点|住まい1プラス|三菱UFJ不動産販売「住まい1」
→訪問査定とは、不動産会社が直接物件を訪れ、不動産の基本情報や所有者へのヒヤリングに加えて、直接物件の状態を見た上で査定を行う方法です。
この訪問査定では、物件の使用状況や、土地の地形、周辺環境などデータや売主様のお話だけでは確かめる事が出来ない部分を確認し、正確な査定額を出す事を目的に行われます。
ほかの査定より物件の調査は詳しく行われ、法務局や行政局が定めた規定をもとに物件を確認したり、周辺のインフラを調査するなど、手厚い調査を行う事が特徴としてあげられます。
つまり「より正確な査定方法」が訪問査定のもつ最も大きな特徴です。
机上査定で算出したデータに加え、物件の状況も加味して査定額を算出します。
~調査項目~
〇敷地形状:土地の計上・傾き・大きさ
〇接道幅員:接道の長さ・前面道路の幅員
〇近隣関係:周辺の建物、越境の有無、高圧線の有無を確認
〇ライフライン:上下水道、ガス、浄化槽の状況
〇建物状況:綺麗さ、日当たり、増改築
机上査定では査定しきれない不動産のプラス要因、マイナス要因を洗い出し、より正確な査定額を算出します。
また、訪問査定を行う場合、必要な書類もあるのです。
~必要な書類~
・固定資産税納税通知書
・登記簿謄本、公図、地積測量図、建物図面
・境界(筆界)確認書
・購入時の各種書類(売買契約書、確認通知書・検査済証、管理規約など)
上記の書類が必要になります。

訪問査定と机上査定の使いわけ

損益分岐点とは?その計算方法と限界利益を理解する【シリーズ: 経理のはなし15 初心者向け】 | Knock | 管理部門の扉を開く情報メディア  powered by NOC
①「価格が知りたいだけ」
 →机上査定がいいでしょう。
訪問査定には売主様にもそれ相応の労力がかかります。

②「様々な不動産会社の出す価格と比較をしたい」
 →訪問査定がいいでしょう。
お客様が持っている不動産を高く査定することは誰でもできます。
しかし、その不動産がなぜその価格なのかを明確な根拠の基に話すことができるのか。
を比較する必要があるのです
。不動産を査定してもらうのと同様に、お客様が不動産会社を査定してみてください。

③「今すぐ売りたい」
 →訪問査定がいいでしょう。
すぐに売りたい理由があるのであれば、訪問査定を用いて適正価格を算出させてください。

④「販売戦略を相談したい」
 →訪問査定がいいでしょう。
不動産会社によって、あなたの物件を査定するのと同様にその販売方法も異なってくるものです。
上記でも述べたように不動産会社をお客様自身が査定することも一つ重要な事であります。

弊社、宝ホームでは基本的に「訪問査定」を推奨しております。
≪ 前へ|不動産売却に必要な税金の種類と節税のコツをご紹介   記事一覧   住宅ローンは永住権なしでも組める?対策もご紹介!|次へ ≫

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る