東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 家の売却時にセルフリフォームをおこなうメリット・デメリットと注意点を解説

家の売却時にセルフリフォームをおこなうメリット・デメリットと注意点を解説

家の売却時にセルフリフォームをおこなうメリット・デメリットと注意点を解説

築年数が経過している家を売却する際、心配になるのが本当に売れるのかということではないでしょうか。
そこで、「リフォームをすれば売れるのではないか」と考える方もいらっしゃいますが、必ずしもスムーズな売却につながるわけでもありません。
そこで今回は、家の売却時にセルフリフォームをおこなうメリット・デメリットと注意点についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

家の売却時にセルフリフォームをするメリット・デメリット

明らかに見た目で古いことがわかってしまうような家を売る場合、売主側の負担でセルフリフォームをおこなうことがあります。
リフォーム後に売りに出せば、内見時の印象は、ぐんと良くなります。
また、買主側としては物件の引き渡し後にすぐに生活を始められるという利点があります。
よって、購入を急いでいる買主が見つかれば、考えていたよりも早く売却できるでしょう。
しかし、リフォームの内容が家の購入につながらない場合も考えられます。
とくに売主の好みが色濃く残るセルフリフォームは、購入希望者が遠ざかっていく原因になるかもしれません。
また、リフォーム中はその家を売りに出せないというのもデメリットの1つです。
リフォーム工事が終わるまでに数か月を要する場合もあり、その間は何もできないというのは大きな痛手です。
このように、セルフリフォームにはメリット・デメリットが混在しているので、本当におこなうべきなのかよく検討する必要があります。

家を売却する際にセルフリフォームを考える場合の注意点

家を売却する際のセルフリフォームを考えるのであれば、いくつか押さえておきたい注意点があります。
まずは、DIYでのリフォームはしないということです。
個人でのリフォームは失敗する可能性もあり、見た目を損ねてしまうと売却価格が大きく下がってしまうおそれがあります。
買主側からすれば、値下げ交渉の格好の材料ともなるのです。
また、中古の家を購入したいと考えている方のなかには、自分で好きなようにリフォームをしたいがために、中古住宅を探している方もいらっしゃいます。
そういう方には、すでにリフォーム済みの家はまったく魅力的に映りません。
また、リフォーム費用をどうするのかという注意点も挙げられます。
もちろん売却価格に上乗せすることは可能ですが、買主側から見れば割高な物件に見えてしまうため、売却が上手くいかない場合が想定されます。

まとめ

築年数が経過した古い家を売却したい場合は、セルフリフォームをおこなって見栄えを良くするのも選択肢の1つです。
しかし、リフォームに対する反響がなく、かえって市場価値を落としてしまうこともあります。
費用の負担の問題もあるので、リフォームは慎重に進めていきましょう。
どのような場合でも、宝ホーム株式会社は[仲介手数料無料]もしくは[仲介手数料半額]をお約束いたします。
東京都・千葉県・埼玉県で、仲介手数料無料の新築戸建、中古マンションをご購入の方はぜひ宝ホームをご活用くださいませ。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|新築戸建ての家に外構を設ける意味や注意点について解説   記事一覧   戸建てで実施されるオープンハウスとは?見学方法や探し方などもご紹介|次へ ≫

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


洗足ミナミプラザ 東京都大田区南千束1丁目 仲介手数料無料

洗足ミナミプラザ 東京都大田区南千束1丁目 仲介手数料無料の画像

価格
5,890万円
種別
中古マンション
住所
東京都大田区南千束1丁目3-1
交通
長原駅
徒歩3分

フォリストマンション山王 東京都大田区山王4丁目 仲介手数料無料

フォリストマンション山王 東京都大田区山王4丁目 仲介手数料無料の画像

価格
3,780万円
種別
中古マンション
住所
東京都大田区山王4丁目12-2
交通
大森駅
徒歩11分

多摩リバーサイドハウス 東京都大田区鵜の木2丁目 仲介手数料無料

多摩リバーサイドハウス 東京都大田区鵜の木2丁目 仲介手数料無料の画像

価格
5,190万円
種別
中古マンション
住所
東京都大田区鵜の木2丁目39-1
交通
鵜の木駅
徒歩8分

トップへ戻る