東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 宝ホームがレクチャー:不動産売却時についての相談はどこ?詳細ご紹介

宝ホームがレクチャー:不動産売却時についての相談はどこ?詳細ご紹介

カテゴリ:不動産売却



皆様、こんにちは。


売主様の仲介手数料50%でご提案宝ホーム株式会社の三原です。


不動産売却でお困りの際に、いきなり一括査定サイトや近くの不動産会社に査定依頼や相談に伺いますか?

もちろん、それに何の問題もありませんが、不動産売却にも「相続」「任意売却」「離婚問題」「信託」など様々なカテゴリが存在します。

ただ、家を高く売ることではなくトラブルを回避して、後で問題にならないように適切なアプローチを行っていきたいはずです。



「相続する実家を売却したい」
「自宅を売却したいけれども隣地との境界がはっきしりない」
このようなときに、どこに相談すれば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか?

とくに相続に関しては、手続きに期限があるためあらかじめ相談先を把握しておくことが大切です。





    まずは相続することになった不動産を売却したいとき、相続人同士のトラブルの有無によって相談先が異なります。

    相続人の間でトラブルがあるときは「弁護士」

    相続資産に不動産が含まれている場合、預貯金などの現金資産と異なり簡単に分けられないことから、どのように分け合うのか相続人の間でトラブルになりがちです。
    不動産に関しては、相続人全員が合意しなければ売却できません。
    相続人の間で意見の相違があり、売却に賛成しない人がいるようなケースでの相談相手は弁護士になります。

    相続人の間でトラブルがないなら「司法書士」

    相続人の間でトラブルがなく、全員が売却に同意しているのであれば、まずは司法書士に相談すると良いでしょう。
    相続する不動産を売却する際にも、いったんは相続人への相続登記が必要になります。
    司法書士は登記申請の専門家なので、安心して任せられます。


    司法書士は不動産会社でも紹介してもらえる。


    勿論、宝ホームでも不動産売却を専門としている司法書士様をご紹介させて頂くことは可能ですので、皆様からの相談内容に沿ってご案内させていただきます。



    相続人全員が売却に合意し、遺産分割のために速やかに売却を進めたいのであれば、不動産会社に売却を相談し、同時に相続登記を進めるための司法書士を紹介してもらうと良いでしょう。


    相続放棄や限定承認をするかを判断するには、プラスとマイナスの資産すべてを洗い出さなければなりません。
    そのためには、不動産に関してはいくらの価値があるのかを把握する必要があります。
    不動産の価値を知るには、不動産会社に査定を依頼するのがおすすめです。


    お気軽にご相談ください!




    不動産売却に際しての相談は、内容に応じて窓口が異なります。
    ここでは、相続以外の内容について相談できる窓口をご紹介します。

    不動産売却で発生する税金についての相談は「税理士」

    不動産売却では、発生する収入や所得が大きくなりがちなので、場合によっては高額な譲渡所得税が発生することがあります。
    とくに譲渡所得税に関しては計算が複雑になるため、税理士に相談しましょう。


    不動産売却に際しての境界確定や測量は「土地家屋調査士」

    境界が確定していない場合には、土地家屋調査士に依頼して境界を確定したうえで、測量図を作成してもらう必要があります。

    不動産売却に際しての登記変更や権利関係は「司法書士」

    売却に際しては、抵当権抹消登記、所有権移転登記、売却前の住所変更登記など、さまざまな登記手続きが必要になります。
    登記変更や権利関係に関しては、専門家である司法書士に依頼すると良いでしょう。

    不動産売却全般の相談は「不動産会社」

    不動産を売却するか決めるには、そもそもいくらで売れるのかを知りたいと考えるのではないでしょうか?
    不動産の価格を把握するなど、不動産売却全般に関しての相談は、不動産会社が窓口です。
    物件を査定してもらったうえで、どのように売却を進めるのかなど、売却の流れなども教えてもらえます。
    当社では顧問弁護士や顧問税理士、提携している司法書士、土地家屋調査士と連携して業務にあたらせていただきます。

      不動産売却について相談したいときにかかる費用の目安



      ここでは、それぞれの専門家に相談するときにかかる費用の目安をご紹介します。

      「弁護士」への相談にかかる費用

      弁護士への相談料は、1時間1万円が相場です。
      自治体などが無料相談会を開催していることもあるので、まずはそちらを利用してみても良いでしょう。
      ただし無料相談会では時間制限があり込み入った話はできない、何度も利用できないなどのルールが設けられているケースがほとんどです。


      「司法書士」への相談にかかる費用

      司法書士への相談料は、1時間5,000円が目安です。
      相談ではなく、書類作成や実際の手続きの依頼に関しては料金が別に設定されています。


      「税理士」への相談にかかる費用

      税理士への相談料は、同じく1時間5,000円程度が相場です。
      実際の業務を依頼する場合には、内容に応じて料金が設定されています。


      「土地家屋調査士」への相談にかかる費用

      土地家屋調査士については、相談に関しては無料の事務所もあれば、1時間3,000円~4,000円程度の相談料が必要なところもあります。
      問い合わせたときに、あらかじめ相談料の有無を確認しておきましょう。


      「不動産会社」への相談にかかる費用

      それぞれに対して不動産会社への相談は、無料です。

      不動産売却に際して査定額を知りたいとき、どのような流れで進むのか、どのように売却活動するのかなど、気になることは気軽に相談してみましょう。
      ほかにも相続する不動産の売却に関してや、売却したいけれどもローンが返済できないなど、不動産に関する内容であれば、あらゆる相談に応じてもらえます。
      必要に応じて弁護士や土地家屋調査士などの専門家も紹介してもらえるので、まずは不動産会社に相談するのがおすすめです。


      宝ホーム株式会社でも東京都23区とその近郊にある不動産の売却のご相談に無料で応じています。

      査定ももちろん無料、顧問税理士、司法書士、土地家屋調査士のご紹介、ご依頼も可能です。
      詳しい費用に関してもお伝えできますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。



      宝ホーム株式会社でも東京都23区とその近郊にある不動産に関するご相談に無料で応じていますので、どうぞお気軽にお問い合わせしてください!

      ≪ 前へ|東京都で仲介手数料無料の宝ホームがお答え!事前に開示請求も可能!住宅ローンの審査でチェックされる個人信用情報とは   記事一覧   宝ホームの不動産売却:お悩みの方必見「任意売却」|次へ ≫

      タグ一覧

      三原 隆義 最新記事



      三原 隆義

      港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

      スタッフ情報を見る

       おすすめ物件


      ライオンズマンション親水公園 東京都江戸川区本一色1丁目 仲介手数料無料

      ライオンズマンション親水公園 東京都江戸川区本一色1丁目 仲介手数料無料の画像

      価格
      3,480万円
      種別
      中古マンション
      住所
      東京都江戸川区本一色1丁目34-21
      交通
      新小岩駅
      徒歩21分

      パセオ・TOKYOイースト 東京都江東区南砂7丁目 仲介手数料無料

      パセオ・TOKYOイースト 東京都江東区南砂7丁目 仲介手数料無料の画像

      価格
      6,099万円
      種別
      中古マンション
      住所
      東京都江東区南砂7丁目5-21
      交通
      南砂町駅
      徒歩4分

      メイゾン牛込 東京都新宿区二十騎町 仲介手数料無料

      メイゾン牛込 東京都新宿区二十騎町 仲介手数料無料の画像

      価格
      4,480万円
      種別
      中古マンション
      住所
      東京都新宿区二十騎町2-12
      交通
      牛込神楽坂駅
      徒歩5分

      プリミエール下落合 東京都新宿区下落合1丁目 仲介手数料無料

      プリミエール下落合 東京都新宿区下落合1丁目 仲介手数料無料の画像

      価格
      5,499万円
      種別
      中古マンション
      住所
      東京都新宿区下落合1丁目14-10
      交通
      下落合駅
      徒歩3分

      トップへ戻る