東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 部屋の雰囲気を変えるなら木製ブラインドがおすすめ!取り付け方も宝ホームが解説

部屋の雰囲気を変えるなら木製ブラインドがおすすめ!取り付け方も宝ホームが解説

カテゴリ:【室内】

部屋の雰囲気を変えるなら木製ブラインドがおすすめ!賃貸物件もOKの取り付け方も

ブラインドといえば、どこか無機質なイメージがあり、オフィスで使用されるものといった印象を持つ人も多いのではないでしょうか。窓にフィットするすっきりした形状と、そのスタイリッシュは実はお住まいに最適なのです。シンプルなインテリアを好む方や、室内をすっきり見せたい方にぴったりです。洋室だけでなく、和室にもに合わせやすく、家具やファブリックの色も邪魔にならず、意外にもどのようなインテリアのテイストにもなじみます。最近ではカラーのバリエーションも豊富になり、カーテンの代わりに自宅で使用する人も増えています。カラーブラインドと言われ、ブラインドカラーでお部屋の空間もガラッと変わるのです。そんな、カラーブラインドの一覧は、下記商品サイトをチェックしてみてください!!!

※カラーブラインド商品サイトはこちらをクリック※

 

今回は、中でもおすすめの木製ブラインドについてご紹介させていただきます。ウッドブラインド(木製ブラインド)は最大の特徴は暖かみのある木(ウッド)でスラット(羽)が出来ているところです。 これは金属ではまねが出来ません。

そんな、木製ブラインド、実はメリット・デメリットがそれぞれ存在します。今回は、そちらをお客様の生活目線に立って宝ホームがご紹介させていただきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

温もりある雰囲気の演出におすすめ!木製ブラインドのメリットとは

木製ブラインドは、部屋の中を温もりが感じられる雰囲気にぴったりの商品です。木目調のブラインドは、他のインテリアや観葉植物とも調和しやすく、主張は控えめながらおしゃれな雰囲気づくりに一役買ってくれます。ブラインドはカーテンよりも開閉操作がしやすいため、小物を並べられる出窓などにも最適です。まずは、そんな木製ブラインドのメリットか紹介します。

 

【木製ブラインドのメリット】

①掃除が簡単

ウッドブラインドはアルミブラインドと比較して、スラットの間が広く、コード本数も少ないため、お手入れがアルミブラインドと比較して簡単です。掃除をしようと気構えることなく、気が付いた時に小さいモップで簡単に払うだけで問題ありません。洗えないブラインドだからこそ、お手入れがラクなんです。ちなみに白など明るい色はホコリが目立ちにくいので、部屋を綺麗に保ちたい。でも掃除をしている時間がない、などのお一人でマンションに住まわれている方々や、共働きの家庭には人気商品となっております。


 

②調光が簡単でお洒落な空間へ

ウッドブラインドはスラットの角度を変えるだけで、かんたんに調光できます。無段階に角度調整可能で、調光が自由自在となるのが特徴です。穏やかな風の日は窓を開けておくと、外からの視線を遮りつつ調光と換気が同時におこなえて快適な暮らしを送ることができます。また、最近のご家族は床や窓枠、家具などに木が多く使われているため、とてもよくなじみます。さらにモダンやナチュラル、北欧、和などいろいろなテイストにも合わせることが可能です。最近ではスラット(ブラインドのはね)にコード穴がないタイプや、アンティーク調に加工されたスラットなどが登場し、さらに楽しめるようになっていますので、光の加減を調整すれば、お部屋の雰囲気もガラッと変わります。

※その他、木製インテリアの商品が気になる方はこちらをクリック※

 

【木製ブラインドのデメリット】

①操作が重い


 

大きい掃き出し窓に検討している方は1番気になるところかもしれないです。ウッドブラインドは天然木が使われているため、カーテンや他の素材のブラインドと比べると、どうしても重さがあります。その対策も宝ホームでご用意させていただきました。桐材スラットは通常のバスウッドよりも軽く、操作の時に感じる重さを軽減できます。

※所品サイトはこちらをクリック※

さらに、価格も貼るわけではないため、リーズナブルで出回っております。大きい窓や出入りをする窓にウッドブラインドを検討している方はぜひ桐材も候補に入れてみるとお財布に優しいウッドブラインドになるのではないでしょうか。

 

②部屋が暗くなる時も、、、

レースカーテン、ロールスクリーンを長らく使用し慣れてしまっている方々からすすると「暗くなった」と感じてしまうことが多いようです。今まで広い面で光を取り込めていたのに対し、ブラインドはスラットがあるため、抜け感が少なく感じてしまうのが原因となると考えます。しかし、その際はスラットの角度をほぼ水平にしておくことで今までと同様の光を室内に届けることができるのでお勧めします。また、先ほども「重さ」について触れましたが、ウッドブラインドは重さがあり同時に重厚感があるので、選ぶ色によってさらに重暗く感じてしまうこともあります。大きい窓の場合は、明るい色を選ぶと良いでしょう。暗めの色が良い方は、床に明るい色のラグなどを敷くと部屋が明るく見えますのでお試し下さい。

 

③価格が高い


アルミブラインドやロールスクリーンと比べると、ウッドブラインドが高価な理由は、然のバスウッドが使われているからです。木のフシが入っていない部分のみ使用したり、1台のブラインドにした時にスラットの色が均一に見えるように、1枚ずつ選んで製作したりと、無垢材の家具と同様で11台が職人さんの手によって丁寧に造られているのです。よって、この世の中に1つとして同じものはありません。そして、長い間時間を伴にした他の家具や床や柱と一緒に色褪せ、スラットの色に味が出てくる為、使えば使うほど「その家にあった家具」の一つとなっていくのです。

 

上記の、メリット・デメリットを考えながら皆様のご家庭に「ウッドブラインド」が適しているのかどうかご判断ください。

賃貸物件でもおすすめ?木製ブラインドの取り付け方

本格的な木製ブラインドは、壁や天井に直接穴を開ける必要があるものが多く、賃貸物件での設置は難しいこともあります。そこでおすすめなのが、木目調のブラインドです。
製品によっては、同じ木目調でもカラーが豊富なものもあり、部屋にあったものを選べますよ。
最近では、直接カーテンレールに設置できる商品もあるため、賃貸物件でも設置できます。
設置方法は簡単で、カーテンレールのキャップとカーテンランナーをすべて取り外したあとに、ブラインドを取り付けるための金具を組み立てて、カーテンレールに直接取り付けます。
その後、先程レールに取り付けた金具に、ブラインド本体をカチッとはめ込むだけで設置は完了。
特別な技術や力は必要ないので、女性でも手軽に設置することができますよ。
ただし、取り付け時に外したカーテンレールのキャップとランナーは、退去時に元の状態に戻す必要があるため、紛失しないようにまとめて収納しておきましょう。

まとめ

お部屋の雰囲気にこだわりたい方におすすめの木製ブラインドについてメリットや取り付け方をご紹介しました。
木製ブラインドは、インテリアとも調和しやすく、採光量の調整もしやすいのが特徴です。
穴を開けられない賃貸物件においては、カーテンレールに取り付け可能な木目調のブラインドであれば、賃貸物件でも木製ブラインドのような雰囲気を味わえるので、ぜひ試してみてくださいね。
私たち宝ホーム株式会社は、東京都の中古マンションを中心にさまざまな物件を取扱件数最大級でご紹介しております。


さらに仲介手数料無料(物件により半額)・ローン事務代行手数料無料にてお約束いたしますので、購入時の諸費用を抑えることができます。

お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|ライフステージの変化による不動産売却について   記事一覧   建物構造が木造である物件のメリットやデメリットについて|次へ ≫

タグ一覧

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ディアナガーデン広尾 東京都港区南麻布5丁目 仲介手数料無料

ディアナガーデン広尾 東京都港区南麻布5丁目 仲介手数料無料の画像

価格
1億2,990万円
種別
中古マンション
住所
東京都港区南麻布5丁目10-27
交通
広尾駅
徒歩1分

ラクシア品川ポルトチッタ 東京都港区港南3丁目 仲介手数料無料

ラクシア品川ポルトチッタ 東京都港区港南3丁目 仲介手数料無料の画像

価格
9,990万円
種別
中古マンション
住所
東京都港区港南3丁目7-10
交通
品川駅
徒歩14分

清桜ハイツ 東京都渋谷区桜丘町 仲介手数料無料

清桜ハイツ 東京都渋谷区桜丘町 仲介手数料無料の画像

価格
6,499万円
種別
中古マンション
住所
東京都渋谷区桜丘町29-31
交通
渋谷駅
徒歩6分

ハイローズ代々木上原 東京都渋谷区上原2丁目 仲介手数料無料

ハイローズ代々木上原 東京都渋谷区上原2丁目 仲介手数料無料の画像

価格
5,500万円
種別
中古マンション
住所
東京都渋谷区上原2丁目4-7
交通
代々木上原駅
徒歩4分

トップへ戻る