東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却における契約不適合責任で注意すべきこととは?東京都・宝ホームが解説

不動産売却における契約不適合責任で注意すべきこととは?東京都・宝ホームが解説

カテゴリ:【不動産FAQ】


不動産売却における契約不適合責任で注意すべきこととは?

不動産売買において買主様を守るための決まりとして「契約不適合責任」というものがあります。「契約不適合責任」は、2020年4月に施行された改正民法で新たに登場した用語です。従来「瑕疵(かし)担保責任」と呼ばれていたものの名称が変わり、内容も一部見直されました。契約不適合責任とは、契約により引き渡された目的物が種類、品質又は数量に関して契約の内容に適合しないものである場合に、引き渡した側に生じる責任をいいます。

不動産売却時に重要となる契約不適合責任とはどんなもの?



まず、従来の「瑕疵担保責任」と「契約不適合責任」の違いを下記3点からお話させて頂きます。

①対象物が違う

瑕疵担保責任では、その対象が特定物に限定されていました。特定物とは、「そのもの」を特定して取引するものことです。たとえば、中古車や中古住宅は、一般的に「特定物」に該当します。一般的に、これらはどれでも良いと考えて購入するのではなく、「走行距離1万キロメートルの事故車両ではない、この黒色の中古ベンツ」「千葉県〇〇市〇〇一丁目1番地1号に建っている中古住宅」など、そのものを特定して売買するものであるためです。


契約不適合責任では、その対象が特定物に限定されておらず、不特定物についても対象となります。


②対象物とは欠陥が違う

瑕疵担保責任では、その責任の対象が「隠れた瑕疵(=キズ)」に限定されていました。隠れた瑕疵とは、買主様が要求されるような注意力を働かせたにもかかわらず発見できなかった瑕疵のことです。


たとえば、先ほど挙げた雨漏り住宅の例であれば、買主様が一見しても雨漏りする住宅であることがわからないような場合に、隠れた瑕疵に該当すると考えられます。

しかし、買主様がその瑕疵が「隠れた瑕疵」であることを証明することは困難であり、隠れた瑕疵に該当するかどうかがしばしば問題となっていました。


一方で、契約不適合責任は、契約内容に適合していなければ責任の追及が可能であり、瑕疵が隠れているかどうかは関係ありません。この点で、契約不適合責任は瑕疵担保責任と比べて非常にシンプルであるといえます。


③請求内容が違う

瑕疵担保責任で買主様が売主様に対して追及できる責任は、次の2つに限定されていました。

・損害賠償請求

・契約の解除

契約不適合責任では次の4つの追及が可能です。

・追完の請求

・代金減額請求

・損害賠償の請求

・契約の解除


④請求できる期間が違う

瑕疵担保責任では、瑕疵を知ったときから1年以内に権利行使をする必要があるとされていました。

一方で、契約不適合責任の場合には、原則として不適合を知ってから1年以内に契約不適合がある旨を通知すれば良く、権利行使自体は1年を経過してからでも構いません。


~読者はこちらのコンテンツも閲覧~


不動産売却における契約不適合責任での売主様側の注意点とは



売主様の責任が一定期間続く契約不適合責任では、注意すべき点があります。

建物の状態を把握する
売却する建物の状態を把握し、不具合がある点はすべて売買契約書に記載し、明記します。

インスペクションをおこなう
一般の人が目で見ただけではすべての不具合を探すことは難しいため、専門業者に依頼してインスペクションをおこなう場合もあります。

契約不適合責任の期間を設定しておく
買主様が不備に気付いてから1年間は売主様に責任を追及することができるため、期間を定めておかないと永久にその権利が続いてしまいます。
売買契約には契約不適合責任の期間を忘れずに設定しましょう。

まとめ

売主様側の責任が大きい制度なので、不動産売却の際には十分注意して契約書を作成することが大切です。
私たち宝ホーム株式会社は、東京都を中心にさまざまな物件を取扱件数最大級でご紹介しております。


さらに仲介手数料無料(物件により半額)・ローン事務代行手数料無料にてお約束いたしますので、購入時の諸費用を抑えることができます。

住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|【宝ホームがご説明】住みながら売却のポイント   記事一覧   宝ホームがお答えします!建築基準法の道路斜線制限について|次へ ≫

タグ一覧

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ディアナガーデン広尾 東京都港区南麻布5丁目 仲介手数料無料

ディアナガーデン広尾 東京都港区南麻布5丁目 仲介手数料無料の画像

価格
1億2,990万円
種別
中古マンション
住所
東京都港区南麻布5丁目10-27
交通
広尾駅
徒歩1分

ラクシア品川ポルトチッタ 東京都港区港南3丁目 仲介手数料無料

ラクシア品川ポルトチッタ 東京都港区港南3丁目 仲介手数料無料の画像

価格
9,990万円
種別
中古マンション
住所
東京都港区港南3丁目7-10
交通
品川駅
徒歩14分

清桜ハイツ 東京都渋谷区桜丘町 仲介手数料無料

清桜ハイツ 東京都渋谷区桜丘町 仲介手数料無料の画像

価格
6,499万円
種別
中古マンション
住所
東京都渋谷区桜丘町29-31
交通
渋谷駅
徒歩6分

ハイローズ代々木上原 東京都渋谷区上原2丁目 仲介手数料無料

ハイローズ代々木上原 東京都渋谷区上原2丁目 仲介手数料無料の画像

価格
5,500万円
種別
中古マンション
住所
東京都渋谷区上原2丁目4-7
交通
代々木上原駅
徒歩4分

トップへ戻る