東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産を購入するのに最適な時期やタイミングを宝ホームに聞いてみました?

不動産を購入するのに最適な時期やタイミングを宝ホームに聞いてみました?

カテゴリ:【不動産FAQ】

不動産を購入するのに最適な時期やタイミングは?

初めまして、宝ホーム株式会社の三原です。

弊社は、不動産を購入する際の仲介手数料を半額・無料でご提供

また、不動産を売却する際の仲介手数料を半額でご提供させて頂きます。


そんな圧倒的な料金サービス・アフターサポートサービスを提供してきた弊社だからこそ皆様が家を買う時期にやタイミングについては熟知しております。適切なご案内ができるように本コラムでまとめさせて頂きましたのでご確認の程何卒よろしくお願い致します。


いつかは夢のマイホームを持ちたいと思っている人は少なくないことでしょう。
大きな買い物である不動産の購入は、思い立ったときにすぐに買うということはできません。
では、どのような時期に購入するのが最適なタイミングだと言えるのでしょうか。

弊社へのお問い合わせはこちら

個人的状況から見た不動産購入にちょうどいい時期

個人的状況から見ると、マイホームを購入した人の多くが人生の中での大きなできごと、いわゆるライフイベントが起きたときがきっかけとなっています。


結婚をしたとき
結婚をして親元を離れるときに新居としてマイホームを建てることは、新しい家族としてのスタートにもふさわしいものです。
若い年代で住宅ローンを組むため、月々の支払を抑えながらも早い時期に完済することができるという利点もあります。


子どもが生まれたとき
家族が増える時期にマイホームを購入すれば、子どもが通うことになる幼稚園や小学校などの環境を考慮して選ぶことができます。


子どもが家を出たとき
子どもが成長して社会人となり、家を出ると一緒に生活する人数が減ります。
これまで住んでいた家ほどの広さや部屋数が必要なくなることも多いので、新しくマイホームを買うことに適しています。
このように不動産を購入する時期を個人的状況から考えた場合、ライフイベントをひとつのタイミングと考えると、家の規模や場所を探すときの参考になります。


世帯年収が700万円前後に達したとき

東京の場合2014年頃から地価の上昇が続いており住宅の販売額も値上がっています。しかし、東京の年収は国内で最も高いので、物件を購入できているものと考えられます。

ここで気をつけておきたいのは、平均「世帯」年収であること。どちらかひとりではなく、合算して平均年収と見比べてみましょう。住宅ローンを組んで家を買う世帯がほとんどですが、無理せずローンを返済するためにまずは現在の年収を正しく見積もっておく必要があります。

世帯貯金額が1500万円前後に達したとき

貯金額から見た家を買うタイミングは、貯金額1500万円前後が目安といえます。家の購入を検討している人に対する調査の結果によると、4人に1人が1,500万円以上貯金してから家を買いたいと考えているようです。また、実際にはじめて家を買った人の自己資金(=頭金)がいくらか見てみると、1,000万円前後であることが分かります。具体的には、家の種類によって異なり、分譲戸建てが一番低く713万円、分譲マンションが一番高く1261万円となっています。そのため、単純に差し引きすると頭金を用意して購入しても、約500万円ほどの貯金額が手元に残るタイミングで家の購入を決めている方が多いと言えます。ただし、適切な貯金額があったとしても家を買う人の中には「得する人」と「損する人」がいます。その違いは、それぞれの物件価格だけではなく市場全体の価格を見極めて家の買い時を見極められるかどうかです。国土交通省が公表している、全国の不動産価格指数を見てみると2013年以降マンションの価格だけが高騰していることがわかります。また、微増ではありますが戸建て住宅も価格がコロナ禍以降上がってきています。したがって、今後もマンション価格を中心に不動産価格は上昇していくことが予想されますので、お金の管理はしっかりしていないといけないですよね。

社会的状況から不動産購入に適した時期を考える

不動産の価格は、世の中の社会的状況によって変動するものです。
できるだけ安い価格でマイホームを買うために、社会的状況にもアンテナをはる必要があります。

社会的状況から不動産購入に適した時期を考える

まとめ

マイホームを購入するのにちょうどいい時期は、金銭面やライフイベント、子どもの成長や自分の年齢など、さまざまな点から考慮して決めることが必要です。
社会的状況を見て、金利や地価が下がっている時期に購入を検討するのと合わせて、個人的状況も鑑みてマイホームをいつ買うのかを決めると失敗しにくくなります。
私たち宝ホーム株式会社は、東京都を中心にさまざまな物件を取扱件数最大級でご紹介しております。

さらに仲介手数料無料(物件により半額)・ローン事務代行手数料無料にてお約束いたしますので、購入時の諸費用を抑えることができます。

お気軽にお問い合わせください。

住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|【宝ホームが解説】底地とは?売却するメリットや方法   記事一覧   【宝ホームが解説】収益物件の売却とは?売却するメリット・デメリット|次へ ≫

タグ一覧

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ライオンズマンション親水公園 東京都江戸川区本一色1丁目 仲介手数料無料

ライオンズマンション親水公園 東京都江戸川区本一色1丁目 仲介手数料無料の画像

価格
3,480万円
種別
中古マンション
住所
東京都江戸川区本一色1丁目34-21
交通
新小岩駅
徒歩21分

パセオ・TOKYOイースト 東京都江東区南砂7丁目 仲介手数料無料

パセオ・TOKYOイースト 東京都江東区南砂7丁目 仲介手数料無料の画像

価格
6,099万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区南砂7丁目5-21
交通
南砂町駅
徒歩4分

メイゾン牛込 東京都新宿区二十騎町 仲介手数料無料

メイゾン牛込 東京都新宿区二十騎町 仲介手数料無料の画像

価格
4,480万円
種別
中古マンション
住所
東京都新宿区二十騎町2-12
交通
牛込神楽坂駅
徒歩5分

プリミエール下落合 東京都新宿区下落合1丁目 仲介手数料無料

プリミエール下落合 東京都新宿区下落合1丁目 仲介手数料無料の画像

価格
5,499万円
種別
中古マンション
住所
東京都新宿区下落合1丁目14-10
交通
下落合駅
徒歩3分

トップへ戻る