東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > ヴィンテージマンションとは?知っておきたい概要や魅力などをご紹介

ヴィンテージマンションとは?知っておきたい概要や魅力などをご紹介

ヴィンテージマンションとは?知っておきたい概要や魅力などをご紹介

マンションのなかには「ヴィンテージ」と呼ばれて、一般的な物件と区別されているものがあることをご存じでしょうか。
ヴィンテージマンションには普通の物件にはない魅力やメリットがあるので、マンションの購入にあたってぜひチェックしてみてください。
今回は、ヴィンテージマンションの概要や定義のほか、魅力やメリットもご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ヴィンテージマンションの概要や定義

ヴィンテージマンションとは、その名のとおり古さがかえって味となり、築年数に比して価値や人気の高い物件のことです。
建物は時間が経つにつれて価値や人気が落ちていくのが通例であることを思えば、やや異色の物件だと言えるでしょう。
一昔前のデザインが現在ではかえって味に感じられるなど、何らかの要因で多くの方から求められるものがヴィンテージマンションと言われており、明確な定義はありません。
しかしいくつか共通項はあり、まず人気の高いエリアに建っていて、管理もしっかりおこなわれていることが前提です。
建物の古さゆえの不便さや傷みを感じないよう、室内は一度改修されていることも少なくありません。
そのうえで、現在の新築物件ではあまり見かけない古典的なデザインが用いられていたり、いつの時代にあっても見劣りしない汎用的な外観をしていたりするのです。
以上のような条件がうまく噛み合って魅力となり、多くの方から求められるため、建物自体は古いわりに物件価格が高いことも多くなります。

ヴィンテージマンションの魅力やメリット

ヴィンテージマンションの魅力は、まず住まいに満足しやすいことです。
新築物件ではあまり見られない独特のデザインや建物の希少性の高さなどから、住まいにこだわりのある方でも気持ち良く暮らせるでしょう。
一般的なマンションにはない味わいがあるため、住まいに愛着を持つ方が多く、住人のマナーが総じて良いことも魅力の1つです。
そして、ヴィンテージマンションは古さ自体が味であり、築年数を今後も重ねるにつれてさらに人気が出る可能性もあります。
将来物件を売却した際、購入時よりも高値で売れる可能性があることも、一般の物件にはない魅力です。
このほか、先述のとおり、ヴィンテージマンションは人気のエリアにあり、建物の管理もしっかりされているのが通例です。
周囲に便利なスポットが多かったり、共用部分がこまめに清掃されていたりするといったメリットもあわせて得られます。

まとめ

ご紹介したように、マンションにおいても、ヴィンテージと言われてそのほかの物件とは区別されるものがあります。
建物自体の特徴から住まいに満足しやすい、物件への愛着から住人のマナーが良いといった魅力があるので、購入する不動産としてぜひチェックしてみてください。
どのような場合でも、宝ホーム株式会社は[仲介手数料無料]もしくは[仲介手数料半額]をお約束いたします。
東京都・千葉県・埼玉県で、仲介手数料無料の新築戸建、中古マンションをご購入の方はぜひ宝ホームをご活用くださいませ。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産を担保に融資するリバースモーゲージとは?その特徴についてご紹介   記事一覧   不動産購入の際にかかる仲介手数料とは?相場と無料になるケースをご紹介!|次へ ≫

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る