東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 親子リレーローンとは?申込みの流れとメリットやデメリットを東京都で仲介手数料無料の宝ホームがご紹介

親子リレーローンとは?申込みの流れとメリットやデメリットを東京都で仲介手数料無料の宝ホームがご紹介

カテゴリ:【住宅ローン・銀行・税金】

親子リレーローンとは?申込みの流れとメリットやデメリットをご紹介

現在親子で同居または今後同居予定の方へ、今後住居の建て替えや二世帯住宅などが発生した場合に、ローンに関して問題に発展する可能性があります。
住宅ローンの契約者名を誰にするか、親と子どちらが良いのか、悩む方が多いでしょう。
不動産購入時に親子リレーローンとは何か、メリットとデメリットなどをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入時に利用可能な親子リレーローンとは?

親子リレーローンとは、不動産購入時に親子で1つの住宅ローンを契約し、二世帯のリレー方式で返済をおこなえるローンです。
親の年齢が高いことで、住宅ローンの借入に関して返済期間の短い場合に、親子リレーが役立ちます。
また、それぞれ収入が少なく借入が難しい方や、親が子の住宅を支援したい場合にも利用が可能です。

親子リレーローンの流れ

親と成人した子で融資を受け、始めは親がローンを返済します。
その後、親が定年退職した時点でローンに関して、子が返済を引き継ぐことになります。
ローンの要件は、金融機関によって異なるため、おおよその基本を記載します。
同居が条件となり、現在または今後、同居予定があるか確認します。
また、ローンを組む際、親の年齢が70歳未満、最終返済時の子の年齢が80歳未満であることが条件になります。
そして、親と子ともに安定した収入であることが必要です。

不動産購入時に親子リレーローンを利用するメリットとデメリットは何か?

親子リレーローンの、メリット4点とデメリット2点をご紹介します。

親子リレーローンのメリット

1つ目、二人で住宅ローンを組むため、借入金額が高くなります。
親と子で個別で住宅ローンを組むよりも、高い金額の借入が可能です。
2つ目、二世帯に渡り返済をするため返済期間に余裕ができ、毎月の返済額を抑えやすくなります。
3つ目、住宅ローンの控除が可能です。
個別で住宅ローンの控除申請ができます。
控除額は、借入金額や借入状況などで変わりますが、最大年間40万円の控除を最長で13年間適用されます。
4つ目、親の年齢は70歳未満です。
住宅ローンは80歳までに完済できることが条件です。
65歳で住宅ローンを組むと、80歳までの15年間で返済する必要がありますが、子の年齢を元にするため親の年齢が高くても大丈夫です。

親子リレーローンのデメリット

1つ目、親の債務が残る場合があります。
団体信用生命保険へは子が加入します。
そのため、返済中に親が亡くなると、残債が子へ引き継がれます。
2つ目、相続人の間でトラブルが発生する可能性があります。
子が一人のときは問題ありません。
兄弟がいたときに、相続財産が住宅のみであると、兄弟間で財産の金額でトラブルになりやすい状態です。
相続でのトラブル回避のため、先にどの財産を引き継ぐのか決めておくとよいでしょう。

まとめ

不動産購入時の親子リレーローンは、メリットもありデメリットもあります。
それぞれを理解し、利用を考えましょう。
万が一の備えとして、親が亡くなり、子への負担が大きくなることも考え生命保険への加入をオススメします。
私たち宝ホーム株式会社は、船橋市や鎌ケ谷を中心にさまざまな物件を取り扱っております。
さらに仲介手数料無料などのサービスもご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|南向きの家が暑いときにできる対策とは?効果的なアイデアを宝ホームがご紹介!   記事一覧   レンジフードの選び方とは?不動産購入時に役立つ基礎知識を宝ホームがご紹介|次へ ≫

タグ一覧

 おすすめ物件


パークハウス多摩川南2番館 東京都大田区下丸子4丁目 仲介手数料無料

パークハウス多摩川南2番館 東京都大田区下丸子4丁目 仲介手数料無料の画像

価格
8,680万円
種別
中古マンション
住所
東京都大田区下丸子4丁目26-2
交通
鵜の木駅
徒歩8分

ニックハイム京浜蒲田 東京都大田区南蒲田1丁目 仲介手数料無料

ニックハイム京浜蒲田 東京都大田区南蒲田1丁目 仲介手数料無料の画像

価格
3,100万円
種別
中古マンション
住所
東京都大田区南蒲田1丁目21-14
交通
京急蒲田駅
徒歩4分

東十条ダイカンプラザ 東京都北区神谷1丁目 仲介手数料無料

東十条ダイカンプラザ 東京都北区神谷1丁目 仲介手数料無料の画像

価格
3,280万円
種別
中古マンション
住所
東京都北区神谷1丁目12-2
交通
王子神谷駅
徒歩4分

トップへ戻る