現在、マイホームの購入を検討している方は、庭を作って、家庭菜園をすることなどを夢見ているのではないでしょうか。
ここでは、マイホームの庭で家庭菜園を楽しむ方法などを解説していきますので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
マイホームの庭で家庭菜園を楽しむコツ
家庭菜園を楽しむコツとしては、まずは日当たりがよく、水はけのよい場所に作るという点があげられます。
西日がきつすぎる場所だと、植物にはかえって日差しがきつすぎるかもしれないので、東側で菜園できる場所を探すのがよいでしょう。
また、給水用のパルプなども一緒に設置しておくことによって、菜園をより効率的に楽しむことができます。
毎日水やりをするにしても外に給水口があると効率が段違いです。
最初のうちは、難しい植物を育てることはせず、丈夫に育ちやすいものから育てるようにして、慣れていくことをしていきましょう。
マイホームの庭で家庭菜園を楽しむ際の注意点について
マイホームで家庭菜園を楽しむにも、いくつかの注意点がありますので、それらも確認していきましょう。
まず、庭の土はまだ園芸用の土ではないので、園芸用の土を別で買ってくる必要があります。
栄養たっぷりで、植物が育ちやすい土地を作ってあげましょう。
また、害虫対策も必須になります。
防虫ネットを張ったり、虫が嫌うハーブ系の植物を一緒に育てるなどの対策方法があります。
いちいち駆除していると時間がいくらあっても足りないので、ネットを使用することである程度近づけさせないことが可能になります。
また、庭の一角に作るのであれば、芝生との境界線をはっきりさせておきましょう。
ブロックやレンガを設置するなどの対策をすることができます。
芝生は繁殖力が強いので、境目を作っておかないと、どんどん畑の養分を吸収してしまうので、かならず対策はしておきましょう。
まとめ
ここまで、マイホームの庭で家庭菜園を楽しむ際のコツや注意点などについて解説してきました。
家庭菜園は気軽に楽しめるものから、本格的に楽しむことができるものまで、はば広いジャンルがあります。
少しずつ簡単なものからはじめていき、慣れてきたら本格的な野菜を育てるようにしていきましょう。
食べきれないほどできたら、ご近所にあげるなどすれば、ご近所付き合いにもなるのでおすすめします。
まずは、家庭菜園をできるだけの庭がある物件を探すために、不動産会社に相談して、物件の内覧からおこなっていきましょう。
私たち宝ホーム株式会社は、船橋市や市川市を中心にさまざまな物件を取り扱っております。
さらに仲介手数料無料などのサービスもご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓