東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > マイホームの庭で家庭菜園を楽しむ方法を宝ホームが解説します

マイホームの庭で家庭菜園を楽しむ方法を宝ホームが解説します

カテゴリ:【不動産FAQ】

マイホームの庭で家庭菜園を楽しむ方法を解説します

現在、マイホームの購入を検討している方は、庭を作って、家庭菜園をすることなどを夢見ているのではないでしょうか。
ここでは、マイホームの庭で家庭菜園を楽しむ方法などを解説していきますので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームの庭で家庭菜園を楽しむコツ

家庭菜園を楽しむコツとしては、まずは日当たりがよく、水はけのよい場所に作るという点があげられます。
西日がきつすぎる場所だと、植物にはかえって日差しがきつすぎるかもしれないので、東側で菜園できる場所を探すのがよいでしょう。
また、給水用のパルプなども一緒に設置しておくことによって、菜園をより効率的に楽しむことができます。
毎日水やりをするにしても外に給水口があると効率が段違いです。
最初のうちは、難しい植物を育てることはせず、丈夫に育ちやすいものから育てるようにして、慣れていくことをしていきましょう。

マイホームの庭で家庭菜園を楽しむ際の注意点について

マイホームで家庭菜園を楽しむにも、いくつかの注意点がありますので、それらも確認していきましょう。
まず、庭の土はまだ園芸用の土ではないので、園芸用の土を別で買ってくる必要があります。
栄養たっぷりで、植物が育ちやすい土地を作ってあげましょう。
また、害虫対策も必須になります。
防虫ネットを張ったり、虫が嫌うハーブ系の植物を一緒に育てるなどの対策方法があります。
いちいち駆除していると時間がいくらあっても足りないので、ネットを使用することである程度近づけさせないことが可能になります。
また、庭の一角に作るのであれば、芝生との境界線をはっきりさせておきましょう。
ブロックやレンガを設置するなどの対策をすることができます。
芝生は繁殖力が強いので、境目を作っておかないと、どんどん畑の養分を吸収してしまうので、かならず対策はしておきましょう。

まとめ

ここまで、マイホームの庭で家庭菜園を楽しむ際のコツや注意点などについて解説してきました。
家庭菜園は気軽に楽しめるものから、本格的に楽しむことができるものまで、はば広いジャンルがあります。
少しずつ簡単なものからはじめていき、慣れてきたら本格的な野菜を育てるようにしていきましょう。
食べきれないほどできたら、ご近所にあげるなどすれば、ご近所付き合いにもなるのでおすすめします。
まずは、家庭菜園をできるだけの庭がある物件を探すために、不動産会社に相談して、物件の内覧からおこなっていきましょう。
私たち宝ホーム株式会社は、船橋市や市川市を中心にさまざまな物件を取り扱っております。
さらに仲介手数料無料などのサービスもご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|マイホームが平屋の場合の特徴とは?メリットやおすすめの間取り例を宝ホームがご紹介   記事一覧   失敗例・成功例から見る土地活用の極意とは!宝ホームに聞いた|次へ ≫

タグ一覧

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


パークハウス多摩川南2番館 東京都大田区下丸子4丁目 仲介手数料無料

パークハウス多摩川南2番館 東京都大田区下丸子4丁目 仲介手数料無料の画像

価格
8,680万円
種別
中古マンション
住所
東京都大田区下丸子4丁目26-2
交通
鵜の木駅
徒歩8分

ニックハイム京浜蒲田 東京都大田区南蒲田1丁目 仲介手数料無料

ニックハイム京浜蒲田 東京都大田区南蒲田1丁目 仲介手数料無料の画像

価格
3,100万円
種別
中古マンション
住所
東京都大田区南蒲田1丁目21-14
交通
京急蒲田駅
徒歩4分

東十条ダイカンプラザ 東京都北区神谷1丁目 仲介手数料無料

東十条ダイカンプラザ 東京都北区神谷1丁目 仲介手数料無料の画像

価格
3,280万円
種別
中古マンション
住所
東京都北区神谷1丁目12-2
交通
王子神谷駅
徒歩4分

トップへ戻る