東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 売却する不動産の残置物は撤去すべき?処分方法を東京都宝ホームに聞いてみた

売却する不動産の残置物は撤去すべき?処分方法を東京都宝ホームに聞いてみた

カテゴリ:【不動産FAQ】

売却する不動産の残置物は撤去すべき?処分方法を知っておこう

不動産を売却する際に、家具や家電といった残置物をどうするべきか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
いそがしくて時間が取れないときや、売却する不動産が遠方にある場合などは、特に処分に悩んでしまいますよね。
そこで今回は、不動産売却の際に残置物は売主が撤去すべきなのかどうかについて、そして撤去する場合の方法についてもご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産を売却するなら残置物は売主が撤去すべき?

不動産会社に仲介を依頼して売却した不動産の場合、一般的に残置物は売主が処分しておくものとされています。
もし残置物をそのままにして売却したい場合は、残置物の処分に必要とされる費用を負担しなければなりません。
処分費用を支払うか、売却価格から処分費用を差し引くことになります。
しかし、購入希望者が内見に来た際に家具や家電が多く残っていると、物件自体の印象が悪くなってしまう可能性も。
生活感が強く出てしまったり、部屋を狭く見せてしまう恐れがあるため、残置物は早めに処分しておいた方が売却がスムーズに進むと考えておきましょう。
一方、不動産会社に直接不動産を買い取ってもらう場合は、残置物をそのままにしていても問題のないケースがほとんどです。
ただし、その場合も必要経費を差し引いた売却価格になることは理解しておきましょう。

不動産売却の前に残置物を処分する方法とは

残置物を処分するのであれば「自分で処分する」「業者に依頼する」という方法があります。
時間に余裕があるのであれば、自分で処分することで手間はかかりますがコストをおさえられるというメリットがあります。
自治体の資源回収施設に持ち込めば無料で引き取ってくれる場合もありますし、フリマアプリを利用したりリサイクルショップに持ち込めば収入に変えることも可能です。
なるべく手間も時間もかけずに処分を済ませたいという方であれば、不用品回収業者などに依頼する方法がおすすめ。
費用が高額になる場合もあるので、何社かに見積もりを依頼するなどして適正価格を見極めると安心です。
媒介契約をしている不動産会社が、不用品回収業者を紹介してくれるケースもありますよ。
また、前項でも触れたように、不動産会社による「買取」であればそのまま不動産を売却して処分を任せることも可能です。

まとめ

売却する不動産の残置物は、基本的に売主が処分しておく必要があります。
自身で処分するのが難しい場合は、不用品回収業者に依頼するなどしましょう。
売却活動に入る前に処分を済ませておくことで、売却がスムーズに進む可能性もありますよ。
私たち宝ホーム株式会社は、船橋市や市川市を中心にさまざまな物件を取り扱っております。
さらに仲介手数料無料などのサービスもご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産の価値を上げられる?不動産売却時におこなえるインスペクションについて宝ホームが解説!   記事一覧   マイホームが平屋の場合の特徴とは?メリットやおすすめの間取り例を宝ホームがご紹介|次へ ≫

タグ一覧

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ディアナガーデン広尾 東京都港区南麻布5丁目 仲介手数料無料

ディアナガーデン広尾 東京都港区南麻布5丁目 仲介手数料無料の画像

価格
1億2,990万円
種別
中古マンション
住所
東京都港区南麻布5丁目10-27
交通
広尾駅
徒歩1分

ラクシア品川ポルトチッタ 東京都港区港南3丁目 仲介手数料無料

ラクシア品川ポルトチッタ 東京都港区港南3丁目 仲介手数料無料の画像

価格
9,990万円
種別
中古マンション
住所
東京都港区港南3丁目7-10
交通
品川駅
徒歩14分

清桜ハイツ 東京都渋谷区桜丘町 仲介手数料無料

清桜ハイツ 東京都渋谷区桜丘町 仲介手数料無料の画像

価格
6,499万円
種別
中古マンション
住所
東京都渋谷区桜丘町29-31
交通
渋谷駅
徒歩6分

ハイローズ代々木上原 東京都渋谷区上原2丁目 仲介手数料無料

ハイローズ代々木上原 東京都渋谷区上原2丁目 仲介手数料無料の画像

価格
5,500万円
種別
中古マンション
住所
東京都渋谷区上原2丁目4-7
交通
代々木上原駅
徒歩4分

トップへ戻る