東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > まわりに気付かれずに不動産売却をおこなう流れや方法について解説!

まわりに気付かれずに不動産売却をおこなう流れや方法について解説!

まわりに気付かれずに不動産売却をおこなうおすすめの方法とは?

不動産売却を検討する背景には、離婚などの人生の転換期や住宅ローンの返済トラブルなど、人に知られたくない理由があることもありますよね。
今回は、まわりに気付かれずに不動産売却をおこなうための流れや方法について解説します。
ひっそりと不動産売却を済ませたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

まわりに気付かれずに不動産売却は可能?媒介契約までの流れ

一般的な不動産売却は、不動産会社が査定をおこない、媒介契約を締結したあと、売却活動、売買契約締結、引き渡しという流れで進みます。
一方、まわりに気付かれずに不動産売却を進めたい場合は、不動産会社にその旨を伝え売却活動を控えながら通常のステップを踏む方法、親族や知人と売買をおこなう方法、不動産会社に買取を依頼する方法などが考えられます。
ひっそりと不動産売却をおこないたい場合は、複数の不動産会社を利用する一般媒介契約ではなく、1社だけに依頼をする専属専任媒介契約や専任媒介契約を選ぶと良いかもしれません。

気付かれずに不動産売却を済ませる方法とは?売却活動の流れ

通常は、媒介契約を結んだ後に、不動産会社が流通機構が運営する不動産情報ネットワークシステム(レインズ)への登録をして、広告の打ち出しやポスティングなどによる物件の周知、購入希望者の内覧などを通して売却活動が進められます。
まわりに気付かれずに不動産売却を進めることを前提とすると、売却活動にいくらかの制限が出てきます。

気付かれずに不動産売却するには、どのくらいの期間が必要?

不動産売却にかかる期間の目安は、通常の売却で、3か月から6か月程度。
しかし、誰にも気付かれずに不動産売却を進める場合は、通常の売却以上に期間が長くなる可能性があります。
大々的な広告の打ち出しなどをおこなわないため、購入希望者が少なくなることが主な理由ですが、購入希望者の内覧を受け入れない場合は、購入希望者を見つけることがさらに困難となります。
誰にも気付かれずにできるだけ早く売却を済ませたいという場合は、不動産会社に買取を依頼してみるのもひとつの手です。

まとめ

まわりに気付かれずに不動産売却を済ませたい場合は、通常の売却以上に、不動産会社と一丸となって売却を進めていくことが重要です。
売却希望価格や売却希望期間などの兼ね合いもあるかと思いますので、不動産売却を考えている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
どのような場合でも、宝ホーム株式会社は[仲介手数料無料]もしくは[仲介手数料半額]をお約束いたします。
東京都・千葉県・埼玉県で、仲介手数料無料の新築戸建、中古マンションをご購入の方はぜひ宝ホームをご活用くださいませ。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|スマートハウスとはどんな住宅?必要な費用と購入するメリットを解説   記事一覧   住宅ローンが返済不可となったらどうするべき?競売と任意売却の違いを解説|次へ ≫

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


洗足ミナミプラザ 東京都大田区南千束1丁目 仲介手数料無料

洗足ミナミプラザ 東京都大田区南千束1丁目 仲介手数料無料の画像

価格
5,890万円
種別
中古マンション
住所
東京都大田区南千束1丁目3-1
交通
長原駅
徒歩3分

フォリストマンション山王 東京都大田区山王4丁目 仲介手数料無料

フォリストマンション山王 東京都大田区山王4丁目 仲介手数料無料の画像

価格
3,780万円
種別
中古マンション
住所
東京都大田区山王4丁目12-2
交通
大森駅
徒歩11分

多摩リバーサイドハウス 東京都大田区鵜の木2丁目 仲介手数料無料

多摩リバーサイドハウス 東京都大田区鵜の木2丁目 仲介手数料無料の画像

価格
5,190万円
種別
中古マンション
住所
東京都大田区鵜の木2丁目39-1
交通
鵜の木駅
徒歩8分

トップへ戻る