東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 戸建てで実施されるオープンハウスとは?見学方法や探し方などもご紹介

戸建てで実施されるオープンハウスとは?見学方法や探し方などもご紹介

戸建てで実施されるオープンハウスとは?見学方法や探し方などもご紹介

マイホームの購入を考えている方からは、オープンハウスがしばしば利用されています。
気に入る物件を探すひとつの方法であり、住宅の造りなどを手軽に把握できるので、機会があればぜひ利用してみると良いでしょう。
今回は、戸建てで実施されるオープンハウスの概要のほか、見学方法や対象の物件の探し方などもご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

戸建てでおこなわれるオープンハウスとは?

オープンハウスとは、自由に戸建ての中を見学できるように物件を開放することです。
モデルハウスや住宅展示場に近いものの、家の見本を見るわけではなく、売り出されている物件そのものを直接見学できるのが違いです。
オープンハウスが実施される物件に新築・中古の区別はなく、さらに建物の種類も問われません。
たとえば新築の建売住宅でおこなわれることもあれば、中古マンションで実施されることもあります。
いずれにしても売り出されている物件を自由に見学でき、立地もふくめてどのような住まいなのかを把握できます。
多くの方が訪ねられるように週末によく実施されるので、気軽に足を運んでみてください。

戸建てでのオープンハウスにおける見学の方法やポイント

物件見学は基本的に予約制ですが、オープンハウスでは事前連絡は特に必要ありません。
住宅を開放している日時に現地へ行けば物件の中に入れ、部屋の造りなどを見学できます。
ただ、予約制の場合もまれにあるので、チラシやお知らせなどを見て事前連絡が必要かどうか確認しておきましょう。
見学に行く際には、現地での確認事項を事前に想定しておくと効率良く見学できます。
たとえば、部屋の数や広さは十分か、オール電化など希望する設備があるかなどは、基本的な確認事項です。
建物の見栄えにもこだわる方は、住まいの外観もチェック項目に入れておきましょう。
このようなポイントを押さえておくと、見学の機会を有効に活用できます。

オープンハウスが実施される戸建ての探し方

多くの方を集めるため、オープンハウスは事前に告知されるのが一般的です。
売り出されている物件の前にポスターなどが提示されたり、付近の電柱にチラシが貼り付けられたりするので、近々開放される戸建てを偶然発見できることもあります。
近年はインターネットで調べるのも有効です。
購入したい物件を探すうち、オープンハウスの告知があわせて見つかることもあります。
直接問い合わせることでもオープンハウスの有無はわかるので、気になる物件が見つかったら窓口で聞いてみるのも良いでしょう。

まとめ

オープンハウスは、自由に見学できるように売り出し中の物件を開放することであり、戸建てをふくめたさまざまな住まいで実施されます。
現地へ行く際に予約は基本的に不要ですが、事前連絡が求められる場合もあるので注意が必要です。
オープンハウスを実施している戸建ては、事前におこなわれる告知などから把握できますので、探してみてください。
どのような場合でも、宝ホーム株式会社は[仲介手数料無料]もしくは[仲介手数料半額]をお約束いたします。
東京都・千葉県・埼玉県で、仲介手数料無料の新築戸建、中古マンションをご購入の方はぜひ宝ホームをご活用くださいませ。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|家の売却時にセルフリフォームをおこなうメリット・デメリットと注意点を解説   記事一覧   不動産売却後の確定申告は必要か?書類や申告方法と期間についてご案内|次へ ≫

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る