東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 家の早期売却に効果的なオープンハウスとは?メリットとデメリットを宝ホームがご紹介!

家の早期売却に効果的なオープンハウスとは?メリットとデメリットを宝ホームがご紹介!

カテゴリ:【不動産FAQ】

家の早期売却に効果的なオープンハウスとは?メリットとデメリットもご紹介!

家の売却がなかなかうまくいかないときの対処法として、オープンハウスを実施してみるのがおすすめです。
オープンハウスにはたくさんの方に物件のことを知ってもらう効果があるため、うまくいけばその場で申し込みをしてもらえる可能性もあります。
今回は、家を売却する際に実施すべきオープンハウスとはどのようなことなのかを、メリットとデメリットもあわせてご紹介しましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

家の売却に効果的なオープンハウスとは?  

オープンハウスとは、売却したい物件を誰もが自由に内覧できるよう、開放する売却活動のことをいいます。
通常だと内覧希望者は、売主と都合を合わせて内覧日時の予約を入れる必要がありますが、オープンハウスなら見たいときに物件を見られるのが特徴です。
戸建ての場合はオープンハウス、マンションの場合はオープンルームと呼びます。
基本的には土日や祝日など、多くの方が足を運びやすい日にオープンハウスを開催しますが、当日は案内人としてスタッフが在中する必要があるため、不動産会社に協力してもらいながら実施するのが一般的です。

家の売却時にオープンハウスを実施するメリット

オープンハウスを実施するメリットは、やはり売却期間を短くできる可能性が高くなることです。
中古物件を購入する際は内覧をして決める方がほとんどなので、より多くの方に内覧してもらえるチャンスがあるオープンハウスは大きな効果が期待できます。
また、オープンハウスでは複数の方が同時に内覧することになるため、「自分以外にもこんなにたくさんの人がこの物件を気になっている」という焦りも生みます。
その結果、急いで申し込みをしようとする方が増え、成約率のアップにつながるだけでなく、希望価格で売れやすくなります。

家の売却時にオープンハウスを実施するデメリット  

オープンハウスのデメリットとして、不特定多数の方に家を開放することになるため、不安な面も多いことが挙げられます。
「冷やかしで来た近所の方に部屋のなかを隅々と見られた」と、嫌な思いをした例も少なくありません。
また、オープンハウスを実施すると家の前に看板を出すため、家を売却しようとしていることが周囲に知られるというデメリットもあります。
さらに、オープンハウスにかかる費用は不動産会社が負担するため、オープンハウスに消極的な不動産会社もあるということも、注意点の1つです。

まとめ

家の早期売却や成約率アップのために、オープンハウスを実施することは効果的といわれています。
しかし、オープンハウスにはメリットだけでなくデメリットもあるため、事前にしっかり確認したうえで決めるようにしましょう。
どのような場合でも、宝ホーム株式会社は[仲介手数料無料]もしくは[仲介手数料半額]をお約束いたします。
東京都・千葉県・埼玉県で、仲介手数料無料の新築戸建、中古マンションをご購入の方はぜひ宝ホームをご活用くださいませ。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|レンジフードの選び方とは?不動産購入時に役立つ基礎知識を宝ホームがご紹介   記事一覧   住宅購入資金を親に援助してもらうには?非課税になる金額と注意点を東京都で仲介手数料無料の宝ホームが解説!|次へ ≫

タグ一覧

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ディアナガーデン広尾 東京都港区南麻布5丁目 仲介手数料無料

ディアナガーデン広尾 東京都港区南麻布5丁目 仲介手数料無料の画像

価格
1億2,990万円
種別
中古マンション
住所
東京都港区南麻布5丁目10-27
交通
広尾駅
徒歩1分

ラクシア品川ポルトチッタ 東京都港区港南3丁目 仲介手数料無料

ラクシア品川ポルトチッタ 東京都港区港南3丁目 仲介手数料無料の画像

価格
9,990万円
種別
中古マンション
住所
東京都港区港南3丁目7-10
交通
品川駅
徒歩14分

清桜ハイツ 東京都渋谷区桜丘町 仲介手数料無料

清桜ハイツ 東京都渋谷区桜丘町 仲介手数料無料の画像

価格
6,499万円
種別
中古マンション
住所
東京都渋谷区桜丘町29-31
交通
渋谷駅
徒歩6分

ハイローズ代々木上原 東京都渋谷区上原2丁目 仲介手数料無料

ハイローズ代々木上原 東京都渋谷区上原2丁目 仲介手数料無料の画像

価格
5,500万円
種別
中古マンション
住所
東京都渋谷区上原2丁目4-7
交通
代々木上原駅
徒歩4分

トップへ戻る