東京都で仲介手数料無料の中古マンションをご購入の方は宝ホーム株式会社へ > 宝ホーム株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 宝ホームに聞いた!不動産の買い替えにベストなタイミングとは?時期や売買の順序に注目しよう!

宝ホームに聞いた!不動産の買い替えにベストなタイミングとは?時期や売買の順序に注目しよう!

カテゴリ:【不動産FAQ】

不動産の買い替えにベストなタイミングとは?時期や売買の順序に注目しよう!

不動産の買い替えをしたいけど、どのタイミングで買い替えをすればいいのか悩んでいる…という方はいませんか。
いざ、買い替えを決めても、売却と購入どちらを先に進めればいいのか悩みどころですよね。
今回は、買い替えにベストなタイミングや、売却と購入をどのように進めていけばいいのか詳しく解説します。
不動産の買い替えをご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください!

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産を買い替えるタイミングは?時期や築年数がポイント

不動産の買い替えに適した時期

買い替えに適した時期は、不動産取引が活発になる2月~3月、9月~11月と言われています。
2月~3月の春先に動きが活発になる理由は、転勤や子どもの進学がきっかけで売却や購入が増えるためです。
9月~11月に活発になる理由は、会社の異動辞令が10月に出るためだと言われています。
ただ、ほかの時期に全く動きがないわけではないので、自身のタイミングと照らし合わせながら考えるのがおすすめです。

不動産の買い替えに適した築年数

不動産を売却する際に重要なのが、築年数です。
購入者が物件を探す際、築年数を条件に入れる人は多く、そのなかでも築10年以内の物件は買い手が付きやすい傾向にあります。
高く売却したい場合は、5年~10年での買い替えを目安にしましょう。
ただ、築3年までは固定資産税が安くなるので、3年以内の売却は避けたほうがよいかと思われます。
また、築20年を超えてしまうと、今度は買い手が付きにくくなります。
よっぽど差し迫った買い替えではない限り、築10年~20年の間で余裕を持った買い替え計画を立てるのがベストではないでしょうか。

迷う不動産の買い替えタイミング!売却と購入の順序はどちらを先にすべき?

買い替える際、売却先行と購入先行のどちらにも、メリット・デメリットがあります。
それぞれのメリット・デメリットを把握したうえで、自身に合った順序を選択しましょう。

売却先行のメリット・デメリット

メリットは、売却で得た資金が明確なので、購入の際の資金計画が立てやすくなることです。
資金を参考に購入する物件を選んだり、自己資金の一部に充てたり、余裕を持った計画が立てられます。
デメリットは、売却後から新しい物件に住むまでの期間、仮住まいが必要ということです。
購入資金以外に、賃貸住宅で暮らす費用も準備しておかなくてはなりません。

購入先行のメリット・デメリット

メリットは、まだ住む場所が確保された状態なので、じっくり時間をかけて物件探しができることです。
仮住まいによる、賃貸料もかかりません。
デメリットは、新しい物件を購入したあと、元の物件が売却できるまで、どちらのローンも払わなければならないことです。
売却後から引き渡しまで、さまざまな手続きがあり長引く可能性があることも頭に入れておきましょう。

迷う不動産の買い替えタイミング!売却と購入の順序はどちらを先にすべき?

まとめ

不動産を買い替えるタイミングは、不動産取引が活発な時期と適切な築年数がポイントとなります。
また、売却と購入の順序は、メリット・デメリットを考えて自身に合った方法を選ぶことが大切です。
ぜひ今回の記事を参考に、自身にとってベストな買い替えのタイミングを見つけてみてください!
私たち宝ホーム株式会社は、船橋市や鎌ヶ谷を中心にさまざまな物件を取り扱っております。
さらに仲介手数料無料などのサービスもご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|角地にある不動産はどうすればスムーズに売却できる?東京都・宝ホームが解説   記事一覧   不動産の魅力を高めてくれるホームステージング!売却活動について宝ホームが解説します|次へ ≫

タグ一覧

三原 隆義 最新記事



三原 隆義

港区に住んで20年以上になります。 人通りや車の通行量の多さ、学区の特徴、治安の良し悪しなど、地元密着だから知りえる『街』のご紹介にも力をいれております。 各ご家庭に合わせた資金計画・税金・住宅ローン等、物件のご紹介はもとより、不動産に係る全般のご相談も承らせていただきます。 エリア・予算が決まっていないお客様のお問合せも大歓迎です。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


デュオヒルズ御殿山 東京都品川区北品川5丁目 仲介手数料無料

デュオヒルズ御殿山 東京都品川区北品川5丁目 仲介手数料無料の画像

価格
1億6,980万円
種別
中古マンション
住所
東京都品川区北品川5丁目11-20
交通
品川駅
徒歩14分

北品川サンハイツ 東京都品川区北品川3丁目 仲介手数料無料

北品川サンハイツ 東京都品川区北品川3丁目 仲介手数料無料の画像

価格
9,180万円
種別
中古マンション
住所
東京都品川区北品川3丁目6-13
交通
北品川駅
徒歩4分

ネバーランド大島 東京都江東区大島5丁目 仲介手数料無料

ネバーランド大島 東京都江東区大島5丁目 仲介手数料無料の画像

価格
6,880万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区大島5丁目48-11
交通
大島駅
徒歩3分

インペリアル赤坂フォーラム 東京都港区赤坂7丁目 仲介手数料無料

インペリアル赤坂フォーラム 東京都港区赤坂7丁目 仲介手数料無料の画像

価格
4,080万円
種別
中古マンション
住所
東京都港区赤坂7丁目5-34
交通
乃木坂駅
徒歩7分

トップへ戻る